一行数式カメラ

今回は一行数式カメラ(または一行数式写真)。

デモ (operaモバイル,chrome,opera?)

デモ (firefoxモバイル、カメラ機能のない他ブラウザ)

スクリプトを使ったカメラみたいな感じです。



どんな写真が取れるのか、例えば

(t|222>>(t>>81))+(t%4)


(t+5*(t%6)*7*(t%2))+(t%4)


(t+10*(t%16)|256>>(t%8))+(t%4)



(以下追記)
RGBをHSVに変換してから。

t+99*(t%2)


(以上追記)


他はココらへんに垂れ流しています。


感想
数式を発見する楽しさはあります。画像フィルタプログラムとか全然知らないのでこれだけでも嬉しい。すぐに飽きるかも知れません。


動作環境
webアプリなので、ブラウザでwebカメラが使えるもの。
スマフォはopera mobile、firefox, chrome?。ノートなどはchrome(設定あり)やopera?などが動くと思います。


技術的な話
RGBAを数式に紛れ込ませて直接いじることも考えたのですが、数式が複雑化するので今回はカウンタの増減をいじっている。


おわりに
前にワンライナーで音楽を作る記事を訳したのですがそれにヒントを得ています。他にもちょいアレンジしてサウンドファイルの再生位置をワンライナーでコントロールするというのをあります。ココ


追記7/6 デモの実装に不備があり、それに伴い今までの数式では結果が異なってしまいます。上記の数式は修正しましたが、同じ結果にするには既存のをカッコしt%4を加えてください。以下のように

(数式)+(t%4)